新着Blog記事

SIMフリーiPad mini Retina でテザリングができなくなってた

2015/06/09Mac (Apple)

キャンピングカーの出先で、iPad mini Retinaでテザリングをしようとしたら…
なぜか「インターネット共有」が、ない。
テザリングができない。 Σ(|||▽||| )なんでーっ

どうやら一ヶ月ほど前のキャリア・アップデートで、
SIMフリーiPadではテザリングが使えなくなったもようです。(→IIJ参考記事
このところあまりテザリングは使っていなくて、今まで気がつきませんでした。

久々に書くiPad mini Retina記事になってしまいましたが、
購入してから(→記事)本当に気に入って使っています。
本もサイトもブログも、読むときはiPad(入力するときはMacかiPhoneですが)
おかげで電子書籍もいっぱい買うようになりました。
キャンピングカーの助手席でも、手元で地図や情報を調べてるし、
時にはカーナビとして使っています。
外出先でMacで通信が必要になるときは、
iPhoneより電池ももつiPadでテザリング。
(外出先ではiPHoneはカメラ役で電池を浪費しているので)

たよりになるPad mini Retina。
外出時のカバンはもちろん、家の中でも手元に置くようになってます。

こんなに愛用してるのに… ひどいよdocomoさん。゜(゜´Д`゜)゜。

mvnoつぶしじゃないか、なんて話もあるみたいだけど、
ワタシ、ちゃんとdocomoさんの回線(データ専用)なのに〜

WiFiルーター機をタブレットにかえたら月々安くなるよって
docomoさんにのせられて変えた3ヶ月後、
iPhoneでテザリングが始まってタブレットが必要なくなっちゃって。
回線を遊ばせておくくらいなら、とSIMフリーのiPad mini Retinaを
購入した3ヶ月後、docomoさんにテザリングをとめられちゃった…
この回線、なんかハズレな気がしてきました。

iPhoneの回線を解約して、
ガラケーとこの回線の2つで運用することも考えたけど、
テザリングができなくなってはMacが困ってしまいます。

この回線の解約月は8月。解約かな…。