ZiL de 羽田送迎
オットの出張のお迎えに、キャンピングカーを使ってみました。
というのも、オットの帰ってくる便は夜10時台。翌日には、会社の同僚と千葉県に梨狩りにいくというのです。キャンピングカーで行って羽田界隈で泊まった方が、絶対にラクなはずです。
羽田空港のキャンピングカー駐車場事情
羽田空港国際線ターミナルには、大きな自走式立体駐車場が併設されています。立体駐車場は高さ制限が2.3mですので、多くのキャンピングカーは利用できません。入口ゲートには大型専用のゲートが一つあり、そこに入ると係員がインターホンで応対、駐車券が発行されます。大型車は、入口ゲート近くの屋外にとめることになります。大型車の料金は30分300円、上限?4,200円(24時間毎)です。事前精算機は利用できませんでした。
ちなみに、出発時にもZiLで送りました(というか、オットが運転してきたZiLを回収しました)が、その時は駐車場入口ゲートに係員の人がいて、満車と言われてしまいました(といっても、止まっていたのはキャンピングカー1台…大型車も予約できるんでしょうか?)。国内線のP4駐車場ならと止まれる可能性があるといわれて、そちらを利用しました。
こちらも大型車が通れるゲートに入ると、インターホンで係員が応対してくれ、事務所から係員さんも出てきて、駐車場所を指示してくれました。こちらは事前精算機も利用でき、駐車料金も普通車(30分150円)と同じでした。ハイルーフ扱いにしてくれたのかもしれません。
【2014/09/19】
空港に早めに着いてしまった上に、オットの乗ってる便が遅延。
羽田で時間つぶしといえば……展望デッキで飛行機のタイムラプス撮影。(→1月の羽田でカメラ遊び)iPhone 6 Plusのカメラアプリで撮影しようと思ったのですが、なぜかフラッシュが点いてしまって、消し方がわからなかったので、今回もiPhone 5 ?+?TimeLapse?での撮影です。
その後は、到着エリア(2F)にあるCAFE & DINER Pista で時間をつぶしました。この日、買ったばかりのiPhone 6 Plusを触っていれば、時間なんてあっという間にたちます(^O^)v。このお店、吹き抜けに向いたカウンター席には電源がついてるので、助かります。
この到着エリアには、シャワールームがあります。24時間営業しています。ここでシャワーが浴びられれば、このまま羽田なり、あるいは高速のパーキングエリアなりでP泊するだけだったのですが……残念ながら、オット到着時には満室でした。時間制なので待てばあいたと思うのですが、珍しくオットがお湯につかりたいというので、お台場の大江戸温泉物語に向かうことにしました。キャンピングカーがとめられて、深夜でもやっているお風呂は、他に見つけられませんでした。
ちなみに、今回ラグナは家でお留守番です。
スーツケース入れたら、ラグナの居場所、ありませーん。
(つづく→ZiL de 羽田から梨狩りへ)
ディスカッション
コメント一覧
いつも思うけど、ZiLって荷物、積めないよね。スーツケースが巨大に見えるし。
>だんなさま
人間が寝なければ充分積めるんですけどね。このスーツケースは充分巨大です。