新着Blog記事

オフ会ステッチ宿題-1 布と糸

2015/11/02ステッチ

ステッチのオフ会の「みんなでステッチタイム」の続きを、家でも刺し始めました。

151029-01
布:オックスフォード 22ct(ミックさんからの頂き物)
糸:COSMO Seasons 9018  1 over 1
針:みすや針 寸1寸2

 

オックスフォードは、見た目、アイーダに似ていますが、2〜3本引き揃えた糸による平織です。なので、少し糸がもぐりこみます。糸が細く穴が密なので、リネンに比べればかなりましです。固い布好きな私ですが、これは「しっかりとしたシャツ布」という感じで、頼りなさはありません。

布目をわる確率を減らすために、みすや針寸2をつかっていますが、裏で糸端処理をするのは寸1、と使い分けでいます。ちょっと面倒かな。

糸はステッチ・イデーに付録でついてきた、COSMOの段染め糸Seasons の新色9018です。今までの日本の段染め糸と違って、かなり短い間隔で色が変わります。クロスステッチ向きですね。22ctで刺してもコロコロ色がかわるので、あまり刺す順番を悩まなくでも不自然な色の変化になるようなことはありません。これに黄色を組み合わせて使っていますが…ちょっと黄色が目立たなすぎかも。

久々に針を持ったら…とまらなーい、

151030-02下の模様が終了!