三陸遠野旅-3.遠野ジンギスカン
2017/5/5 道の駅釜石仙人峠
2017年GWの旅、道の駅釜石仙人峠(→サイト)で迎えた3日めの朝。昨晩到着時には釜石の街の中だと思っていたのですが、明けてみると長閑な景色でした。
遠野ジンギスカン
復興道路として整備が進んでいる東北横断自動車道釜石秋田線(→国土交通省 国道283号仙人峠道路)を使って、遠野に向かいます。
遠野へ来た目的は、オットが大好きな羊肉、ジンギスカンを食べること! 前回遠野を訪れた時、駐車場が混んでいて断念したので、リベンジです。遠野にはいくつか有名なお店がありますが、オットが選んだのは「元祖」といわれる あんべ(→食べログ →サイト)さん。一度店の前までZiLでいったものの駐車場が小さいので、遠くにとめて徒歩で訪れました。
うちは食べるの早いし、追加注文もなし、お酒も飲んでいませんから食事時間は短めのはずですが、それでもお肉が出て来てから食べ終わるまで40分かかりました。8テーブルじゃ、行列もできちゃいますねー。
ここのラム肉は臭みが少なくて、普段食べてるジンギスカンより物足りないくらいでした。今回4種のお肉を食べましたが、1つ柔らかくて香り高いお気に入りの部位があったんですが…マトンの肩かなぁ? あの肉がどれだったのか、また確認しにいかなくては(笑) お取り寄せしてもいいかな(→サイト)
遠野のジンギスカンの特徴は、屋外で七輪ではなくバケツ+固形燃料を使って食べること。スーパーでは大量の羊肉が売られ、ホームセンターにはジンギスカンバケツが売られています。あんべさんでも肉は買えますし、鍋+バケツの貸し出しも行われているとか。ZiLで乗りつけられて、屋外でジンギスカンバケツ使える場所が、遠野にないかなー
カッパ淵
「次はカッパと水車、どっちいきたい?」旅先での検索は、オットまかせ。記録をとる以外に何もしたくないくらい疲れてるツマ。それが東にあるのか西にあるのかもわからないから、オットにおまかせ。
カッパ釣りをしたい人は、カッパ捕獲許可証が必要だそうです。つりには許可証がいるという教育というか、抜け目ない商売というか(笑)。釣竿にはきゅうりの他にピーマンがついたものもありました。ちゃんと子供たちはきゅうりを選択してました。
お風呂
あんべさんでいただいた観光マップにお風呂を発見!いってみました。清養園クリーンセンター(→遠野市サイト)。
設備は最低限しかありませんが、コインシャワーの値段で湯船につかれるのですからありがたいことです。ドライヤーがなくて(お風呂に行く途中の廊下?にあったとオットはいうのですが、山姥状態をそこで晒してもねー)、濡れ髪を乾かすために車を走らせてもらいました。
山口の水車
ドライヤーがわりのドライブの行く先は、もう1つの候補だった 山口の水車(→観光協会)でした。
民家の話し声が聞こえるほど、静かな集落の夕暮れ。ことことと水車小屋が働いています。…静けさも、音も、風景の一部ですね。
この水車小屋は昨年建て直されたばかりで、風景に馴染むにはもうちょっとかかりそう。でも小さいとはいえ、真新しい茅葺き屋根を見られるのも滅多にないこと。遠野にはかやぶき保存会(→サイト)があり、ここもその施工だとか。遠野には茅葺屋根の風景が続いていきそうです。
遠野右往左往
次に向かったのは 道の駅遠野風の丘(→サイト)。すでに、あんべさん→東へ→かっぱ淵→西へ→保養センター→東へ→水車小屋…と遠野のまちを右往左往しているのですが…またまた西に走ります。
ごはんにありつけなかったので、また東へ走り遠野の街に戻ります。
帰路の方向=西に車を走らせたものの、結局 道の駅 遠野風の丘で力尽きP泊。遠野の街を3往復半、右往左往しました。
(つづく)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません