日本海夕日旅-4.帰路
2017年8月5日(土) 日本海に沈む夕日を見に、新潟県にやってきました。ミッション終了、帰ります。
上がって就寝
うみてらす名立で夕日を見終え、食事・お風呂もすませました。しかしここは、海抜数m、寝るには暑すぎます。高度をもとめて、上越自動車道にあがります。
トイレと自販機しかない小さなPAですが、標高が600m以上あります。エアコンなしで寝始めますが、老犬が暑くて辛そうだったので、結局エアコンをつけて寝ました。高度のおかげで外気温が下がり、消費電力が少なくなって、一晩運転することができました。
帰路
帰路は、SA/PAでお土産を買いながら帰ります。
小布施は栗が有名なのだそうです(→観光協会)。栗みつ(写真右)を購入しました。ツマの実家は和菓子店だったので、栗の甘露煮が大量にありました。その栗をつまむのが大好きでした(今思うと贅沢なおやつですよね)。その栗を食べたあとのみつ「だけ」(笑)。懐かしくなって購入。お値段もお手頃。フレンチトーストにかけてみましたが、かき氷用みつぐらいサラサラのシロップで、栗感はあまりしませんでした。かんてんぐらい味の薄いものにかけたほうが、よさそうです。
朝ごはんは昨日買って残っていたパンを軽くつまんですませて、以前寄って紅茶が美味しかったレストランで早めの昼食をとることにしたのですが…
せっかくSAで時間調整までして、10:30の開店にあわせて訪れたのに、ご飯のオーダーは11:00からでした(ラストオーダー時間はあっても、ファーストオーダー?って書いてないですものね)。渋滞が不安で、結局デザートだけ手早く食べて30分で退店。
なにやってるんでしょ( ̄。 ̄;)
アイスティー+ホイップクリーム+ティーゼリー+アイスクリーム+ホイップ…の重なり。アイスティーもゼリーも、ちゃんと紅茶で苦い。ガムシロップがなかったので、アイスもゼリーもホイップもぐちゃぐちゃに混ぜていただきましたが、ストローにゼリーが入って、吸引力が必要なパフェでした。
空腹のまま、高速に戻ります。オットが「肉が食べたい」と言っていたので、ハイウェイオアシス ららん藤岡に寄りましたが、あまりの暑さと混雑に「冷たいものが食べたい」「並びたくない」に変わって、ここでもお昼ご飯を食べるに至らず…。
結局、寄居 星の王子さまPAまで進んでしまいました。
オットが選んだのは、パン屋「シュブー・トゥ・ドレ(金色の髪)」さん(→食べログ)のサンドイッチ。ツマは、朝昼とパンを続けたくなかったので、となりの鶏と卵のお店「シャセー・レ・プル(鶏を捕まえて!)」 (→食べログ)さんを選択しました。
食事はテイクアウトして、キャンピングカーの中で食べました。
■◇■◇■
1.5泊で日本海に沈む夕日が見られるんだ ってことが分かった旅でした。
食事もおいしくて幸せになりました。
ただ、老犬にはちょっとつらかったかも。
キャンピングカーのエアコン=サブバッテリーの運用が、
今後の重要なテーマになりそうです。
(おわり)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません